[Activ Directory]降格から昇格まで(再インストール)

[Activ Directory]降格から昇格まで(再インストール)

条件としては,ADサーバが2台以上稼働していること

ADを降格 (ADを削除する)

名前を指定して実行より dcpromo

img_0

img_1

チェックはいれない (ドメインを完全削除すると後で復元できない)

img_2

↑チェックを入れたまま

img_3

↑Administrtor 権限のユーザーとパスワード

img_4
↑新しい Administrator のアカウントパスワード (AD降格後,このサーバーへはここで入力したパスワードでログインすることになります)

しばらく待つ

完了

再起動しますこれでADはこのサーバーから削除されました。他のADサーバーに情報が伝達されるまでしばらく待ちます。他のADサーバーにて,Active Directory サイトとサービスでサーバーが消えているか確認。消えていなければ手動で削除してもよいかも。

ADのインストール

前準備として,ネットワークアダプタの設定で,DNSサーバーを変更しておきます。NICのTCP/IP設定にて,優先DNSサーバーを別のADサーバーにします。

名前を指定して実行より dcpromo

詳細インストールモード

img_8

↑既存のフォレスト 既存のドメインにドメインコントローラーを追加する

img_9
↑(既存の)ドメイン名入力 と 資格情報を設定

続けて色々オプション画面が出てきますが,内容に応じて入力していきます。

次へで進めていくとADドメインサービスを構成中の画面が表示されます

しばらく待ちます。再起動

解決しましたら、いいね か ツイート をお願いします

コメントする